痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

アンリミテッド

映画のあおりを受けた不幸な打ち切り作品。結構がんばって見ていたが…

『お前にふさわしいソイルは決まった!』
続きを読む>>
ニコニコ風 | comments (2) | trackbacks (0)

「アンリミテッド」の評価です。

天さん

お昼に食べたもの。

080820
近所の中華料理屋にて天津飯

西日本なので醤油で味付けされたものと思われる。

ランチなのだが本当のメインは油淋鶏(ゆーりんちー)だった、
しかし鶏のから揚げが全部出てしまったらしく中華飯か天津飯かから選べるようになっていた。
なんというか個人経営なのでこういう臨機応変ができるんだろうけど、
こういうのは個人的に好感が持てる。
選考理由は先日友人と『四身の拳』とかメールでやりあった記憶があったので。

ちなみに後から入ってきて同じ天津飯ランチを食べていたおじいちゃんに追い抜かれてしまった。
まったく普通のおじいちゃんだったように見えたが何かの達人だったに違いない。
日記風 | comments (1) | trackbacks (0)

「天さん」の評価です。

デジタルな電波

アースソフトからPT1って言うデジタル放送の電波を受信するだけの製品が10月頃に出るらしい。

なるほど。

電波ってのは全方位に送信されているわけで、受信しようと思えば受信ができるわけだ。
地上デジタルの電波も同様で無差別に発信されていて、受信ならいくらでもできる。
しかし地上デジタルの電波は暗号化されていてそのままでは見れない。
見るためにはB−CASカードを用いて暗号を解除して画面に映し出される。
ただし録画する時(保存する時)はまた暗号化して保存される。
今一般に出回っているのはこれらを一連に処理するひとつの製品なわけだ。
で、それらを一括で行える製品はタブーとされていると。

しかしPT1はそこらにある暗号化された電波を受信して暗号データをそのまま保存する製品
B−CASカードを読み取る昨日も暗号化を解除して映像を出したり、その映像を保存する機能も無い。
あるのは電波で流れている暗号データをそのまま保存。
それのみのシンプルな構造で保存したデータはユーザが煮るなり焼くなり好きにしなさい、と。
だから地上デジタル放送は見れない
# ちなみにワンセグやBS/CSは電波が拾えれば暗号化されていないので見れる。


さて。
PT1という製品で保存した暗号化されたデータを、
別の暗号化を解除できる機能を通せば暗号化されていたデータが”見られる”わけだ。
しかも先ほど述べたとおりデジタル3波(地デジ・BS・CS)に対応して、
地デジとBSチューナーが2つづつ付く予定。
普通に使っていてもW録までは可能だし、BS/CS電波が受信できればQ録(Quad)までできてしまう。
しかもお値段は\18,800なんてお値段もかなりお安い。
通常の地デジレコーダーは安くても\50,000オーバーの市場と比べれば歴然の差。

これは人気が出そうだ。
私も1枚欲しいところ。
PC風 | comments (0) | trackbacks (0)

「デジタルな電波」の評価です。

1/1