痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
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ごほうび

まことに私的なことではありますが、
先日、小生の誕生日を迎えまして、自分へのご褒美(笑)的に自分へプレゼントを買ってみた。
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「ごほうび」の評価です。

HALO3

前のを受けて『ゲームは?』とか聞かれたので買ってみた。


一応、日本の外の国ではかなり売れているらしいですが、苦手なFPSですね。
上記のムービーみたいに慣性計算から来るトンデモな動きが時々笑えます。
※FPS=First Person Shooting 簡単に言うと一人称視点のシューティング。

ロックオンサイトが赤の状態ならばある程度は補正してくれるのは初心者向きですが、
難易度が高かったり上級者はそんなのお構い無しで当ててきます。
CPUでも最高難易度のレジェンドだと、ちょっと足を止めるだけでヘッドショットされて即死コース。
人間なら相手がマウスでプレイしていたらPADではまず勝てませんし、超反応でPADでも一方的です。
それが日本では受け入れられない理由の一端なのだと感じます。

それなりに楽しんだので、まぁ良しとします。


おっと、前言撤回で一部修正。
歩いていても遮蔽物がないと狙撃されて即死でした。
怖い怖い。
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「HALO3」の評価です。

いちきゅっぱっ

マイクロソフト、「Xbox 360」スタンダードモデルは60GBに増強し29,800円に
「Xbox 360 アーケード」は19,800円に
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080901/xbox1.htm


一気に安くしてきたなぁ、と言うのが最初の感想。
価格値下げは衰退ハードの道、なんて気もするが、×箱は日本以外、特に北米あたりは売れているらしい。
唯一?の大苦戦地区、日本に力を入れてきたのだろうか?

XBOXといえば、完全有料制のオンラインサービスが特徴。
例えばWiiやPS3はオンライン部分の利用は無料になっているがXBOXだけは有料。
たしか年で\5,000ぐらいだったと思う。ちなみに1年まとめ購入だと1ヵ月分ぐらいサービスされる。

これは一見フリに思える。無料と有料ならば消費者としては無料に食らい付くところだろう。
しかし有料上にメンテナンスもされるし、体験版がたくさんある&長期にわたって提供され続ける。
メーカ側でサーバを用意しなくて済むのでダウンロードコンテンツとかも提供されやすい。
実際、ゲームの発売前に体験版が公開されることも多い。

Wiiは体験版は配信されるが、Wii自体の体験版は見かけたことがないと思う。
体験版の大半はDS向けだったと思うし、DSは体験版を保存する機能が無いので提供されなくなったら利用できないし、毎回ダウンロードしなければならない。

PS3は体験版を保存できるし一度保存されれば大抵はかなりやり続けられる。
しかしメーカが自前サーバを用意するのが大変らしく、
体験版がソフトウェア発売後とかに提供されることも多い。
# なんというか真面目にCMしたいのか?と思ってみたりもした。
また、オンラインプレイもソフト発売後1年は保障する、と言うだけで、
いつ終わるか分からない状態である。
# しかしまぁ人気あるサービスは延長もされるわけで、問題ない範囲だと思う。

有料とは言えある意味で有利なオンラインサービスを持つXBOXだが、
これらは専用のHDDが無いとほぼ利用できないわけで、
一番安いアーケードなんて買うだけムダであってエサにしかならないなぁ、と感じた。

実際、アーケードにHDDを付けたら1マン位飛ぶわけで…
HDD無しでXBOX使うならば、オフラインオンリー+追加パッチは利用しないぐらいの意気込みが必要。
存在意義が謎だよなぁ、それじゃ。

【追記】
XBOXがゲームをHDDにインストールできるようになる、てウワサもあるみたい。
XBOXの弱点の1つである爆音ドライブを使わないようになるわけで、
1ユーザとしてはそういうアップデートは歓迎。
しかし、そうなると本当にアーケードは存在意義が謎になるな。
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「いちきゅっぱっ」の評価です。

インフニットアンディスカバリー



どこまでやれるかなー なんて思いながら今後半あたり。
なんというか王道と言うかベタなストーリーな感じ。
明らかにヒロインなツンデレ風味な王女とか、天然お惚け巨乳お姉さんキャラとかいるし。

やってみるとシステムはなんだかネトゲみたい。
素材集めて合成とかあるし、パーティコマンドを行うとみんなで座ってヒーリングという雰囲気。(回復しないが)
081024a

登場人物は多いんだけど、同行者、とか言われる人は、
装備品は必要なくせに特定の条件の際にサブパーティでしか戦ってくれない謎な位置づけ。
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こーんなにもいるのに実際メインパーティに入れられるのは半分ぐらい。

そのほか、フルボイスじゃなかったり(イベントでボイスなしが結構ある)、
そのくせ何もしなかったりすると一人語り始めたりする謎な仕様。
口パクも微妙にあってなくて英語のゲームを日本語吹き替えにしているみたい。

まぁでもソコソコ遊べる感じ。
ストーリーとかひねりも何にも無いので気軽にやれる作品。


<追記>
この記事をあげて翌日ぐらいにクリアしたので記しておく。
どうやら、ラスボス直前だったらしい。
最後はほとんど回復アイテム、というか蘇生アイテム頼りだった気がする。

クリア後としてセラフィックゲートとか言う所謂隠しダンジョンが登場。
それに伴いアイテム合成によるアイテム組成上限が開放されたので、
金に物を言わせられるところは作ってみた。
どうせオフラインゲームなんだから街での合成率は100%にして欲しかった。
失敗するたびにロードするんだから作業的になりすぎだと思う。

あとイロイロフラグなりの破片が見え隠れするんでもう少し作りこんでいたらなぁ、と思ってみたりした。
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「インフニットアンディスカバリー」の評価です。

アップデート

Xbox360のシステムアップデートがあった。
アバターとかどうでも良いのは置いておいて、まずインターフェイスが一新。
こういうのは個人の好みにかなり左右されると思う。
使いにくい、使いづらい色々あるだろう。

そして個人的目玉、『ゲームがハードディスクにインストールできるようになった』こと。
Xboxと言えば爆音ドライブが機器ネックとしてあったが、
なんとゲームがハードディスクにインストールできるようになったのだ。
つまりインストールしてしまえば爆音ドライブはほとんど動作しないし、
当然データの読み取り速度もかなり速くなる、つまりロード時間の短縮である。

XboxのゲームメディアはDVDなので1枚あたり約7GBある。
このデータのインストールは自分が確かめた限りでは約15〜20分。
そして現在売りに出されているHDDは20/60/120GBとなる。
20GBだとシステムにも食われているので2枚ぐらいが限度。
60GBだと9枚ぐらい、120GBでも19枚分ぐらい。
言っても豊富にインストールできるわけでもない。
また、インストールしてもゲームディスクが必要なくなるわけでもない。
しかしソレを有り余る爆音激減とロードの高速化。これはかなり素晴らしい。

手元にあったアーマードコア・フォーアンサーをインストールしてみた。
インストール前は機体の構成を変えるのも一苦労。
保存していたテンプレートを呼び出したりするとかなり時間を食ったものだ。
オンラインで『装備変えてきます』なんて人物がいると、
しばし待つ必要がでてくる位遅かったわけだが、
インストールするとそのあたりがかなり改善されていた。

うーん、Xboxは環境が整い始めているなぁ。
それに比べてPS3は… アドホックパーティ自体は素晴らしいがあくまでβだしな…
うーん。
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「アップデート」の評価です。

NINJA BLADE

NINJA BLADE【AA】

何かとニンジャガと比較されていたニンジャブレードを買ってみた。
発売はアーマードコアなどで有名なフロムソフトウェア。
ちなみに平安絵巻OTOGIやら、大統領が特殊装甲で大暴れのメタルウルフカオスのスタッフの作品。
後者の主人公がなんと本人役で登場する主人公のパパが登場する。

公式サイト
http://www.ninja-blade.com/


一言で言うとバカゲー
二言で言うとバカゲー オブザ バカゲー

木曜洋画劇場で放送されそうなハリウッド映画を全力で日本人が作成している
それが今作であろう。
NINJA最強、NINJAなら許される展開が続し、面白黒人枠もしっかり登場。
とにかく全面的にB級映画が好きな人ならば楽しめる一作、ストーリーと言える。
イチローみたいな打法とか、ムロフシみたいなスイングとか、シュールなネタも満載。
戦闘機?の翼の裏に逆さで立ってたり、
ボスを倒すたびによく分からない漢字が4文字出たりとかも、
とにかくもうすべてが『B級』で許せる感じ。

ちなみに忍者な主人公は日系な人で無精ひげがステキな、どんな危機的状況でもジョークを忘れない人物。
『デートには間に合いそうだ』とか言っちゃったり、
下から来るぞ!という味方からの通信に『見えてるよ』と返すナイスガイ。
コスチュームカスタマイズで全然忍んでいない格好でもキリッと決める。

ところでゲーム自体はアクションゲームなのだが、結構難易度が高い。
敵全般もなかなか手ごわいし、思うように動かずに奈落に落ちてシボンヌ、なんてことも多々ある。
NinjaVisionを使用してのタイミングよくボタンを押すシーンも、
ランダムの時もあって失敗しやすい。
アクションゲームが苦手な人は注意が必要だろう。


きっと日本的には売れないんだろうけど、楽しかったので続編も期待したい。
それにしても上空から落ちても着地成功で生き残るNINJAはスゴイの一言。
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「NINJA BLADE」の評価です。

R-TYPE Dimensions

R-TYPE Dimensionsの体験版で遊んでみた。
元々はアイレムで、パチパラでR-9を走らせていたりしたけど、コレは別のところが作っているらしい。

R-Typeと言えばシューティングゲームの歴史に名を残すゲームで、
パロディウスでモアイ兄弟船としてパロられた巨大戦艦とかが有名だと思う。
難易度は死ぬほど難しくてPCエンジンで遊んでいた私としてはたくさん死んだ。

で、この作品はそのR-Typeの1と2をカップリングさせて、
いくつか強化した仕上がりになっている。
例えば3D表示(真横と斜め後ろからの2つを選べる)と2D表示をスムーズに切り替えられる。
また、オンラインにも対応した二人協力プレイ。
残機無限で死んでもその場から復活のインフィニティモードなどがある。

090214_RT01
090214_RT02
3Dはこんな感じ。なつかしのあのボスも3Dに

3Dが嫌だ、って人は2Dにすれば昔の画面でもやれる。

シューティングが苦手だ、と言う人も
インフィニティモードならとりあえずクリアできるんじゃないだろうか。
価格は1200ゲイツ=1800円なので若干高いけど。
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「R-TYPE Dimensions」の評価です。

NINJA BLADE その2

テストを兼ねてNINJA BLADEのスクリーンショットを少し用意してみた。
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「NINJA BLADE その2」の評価です。

ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』

ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』
http://www.famitsu.com/game/coming/1222186_1407.html


バーチャルなオトナ遊びシミュレーションソフトがD3パブリッシャーからXBOX 360で。
レーベル的にZ指定(18歳以上)か?
キャラクターの見た目とかキャラクター設定とかはマンマ、ギャルゲーだけども、
舞台は基本的に水商売(というかキャバクラ)みたいな感じの模様。
発売はSIMPLEシリーズとか、The 大美人で有名なD3パブリッシャーだけど、
開発はバンダイナムコゲームズで、アイマスの技術が使われている模様。

PS3では龍が如く3でキャバクラ遊びができるけども、
あっちはシェンムー互換のリアル志向だったりする。

国内向け?のPS3がリアル志向で、
海外向け?のXBOXがデフォルメ志向ってのは逆転現象な気がする。


歌って踊るところもあるみたい。
こういう技術の無駄遣い(ホメ言葉)は好きなので、もしかしたら買うかも?

公式サイト
http://www.d3p.co.jp/dreamclub/
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「ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』」の評価です。

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66

セガ、「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」
Xbox LIVE アーケードで配信決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090227/ot.htm



10年の沈黙を破りついに移植、と言うか微妙にバージョンあげてxbox360で登場。
ツインスティックは無いのでコントローラー操作になるだろうけれども、
未だに現役でゲームセンターで稼動しているらしい今作なので待ち望んでいた人も多いのでは?

自分はゲームセンターで一人で気軽に遊んでいたら、
乱入されてボッコボコにされて以来家でしかやっていない。
しかしどうやらオンライン対戦+ボイスチャットに対応するらしい。

最近、xbox360はこういう作品が多いと思う。
古来からのゲームユーザ、特に日本ユーザを取り込もうとしているんだと思うが。

詳しくは公式サイトで。
http://vo-ot360.sega.jp/
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「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」の評価です。

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