痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

性格

ある人曰く。

会社にいるときと家にいるときだと性格違うよ
だって家だとこんなに怒ってないもん

なる、ほど。
会社では(検閲削除)なあの人も、家では可愛らしいのかもしれない。
それはそれで面白いかもしれない。

私の場合はどうなんだろう。
最近会社にいる時間のほうが多いからなぁ…
どちらが本当の私?

むむむ…。
日記風 | comments (1545) | trackbacks (0)

「性格」の評価です。

分身

最近忙しいけど、今日はその中でもかなり忙しかった。
右へ左へ呼ばれたりとかフォローしたりとかいろいろ。
そんな最中に言われた一言。

分裂してください

…いや、それは流石に無理だから。

でも分裂したら仕事が2倍のスピードでやれ…なさそう。
たぶん分裂したら双方ともサボってると思う。
『あいつが仕事してくれるからサボっても良いだろう』って。

自分のことは自分がよくわかります。

わかっているつもりだったけど、『指差すのはクセだよね〜』とか言われた。
うはー そんなクセ持ってるのか私は。

分裂したら二人して指を差し合ってそうな予感がします…
日記風 | comments (2652) | trackbacks (0)

「分身」の評価です。

分裂

今日、ものすっごく忙しいときに思ったこと。

まじめに、分裂したいな…

全然人手が足りないけど、誰かにやってもらうには説明が非常に複雑かつ、面倒。
だから結局自分でやるしかないんだけど、時間は足りないし、集中したくてもいろいろと別の理由で邪魔?が入るし、『順調?』とかチャチャは入るし、メーカーは勝手なこと言っている&しているし。

まぁでも、分裂する場合は縦に上から下まで一刀両断に分裂するんだろうな、とか意味の無いことを考えてみたりしました。
分裂するときの音は【パカッ】と鳴る、とか。

どーでもいーですね。 と、なんとかひかるの真似して〆る。
日記風 | comments (1714) | trackbacks (0)

「分裂」の評価です。

土曜スペシャル

藤岡弘探検隊が放送された。
昔、水曜スペシャルとして放送されていた川口浩探検隊の遺志を継ぐ番組だ。
いろんな意味で私は好きです。

今回のも、いきなり坂の上から丸太が転がってきたりとか、サソリが現れたりとかヘビが現れたりとか。
もうお約束のオンパレード。
藤岡隊長なんて釣り橋が出てくるたびに『揺らすんじゃない!』と激怒。
そのわりには探索などは副隊長の松田に任せて自分はベースキャンプから悠々と指揮。

そういう感じで今回は副隊長の松田が大活躍。
転がってくる丸太を受け止めたり、洞窟探索をしたり、深さ3mもの落とし穴を掘ったりいろいろ。
さらには隊長への不満を出す役から最後の幕引きまでやってのけました。
すごいね、松田隊員!

このように楽しんで見させて頂いたんだけどこれだけは言いたい。
ゴールデンタイムに伝説の野人と思われるウ○コをアップで映すのはやめてください。
しかも2度も。
日記風 | comments (485) | trackbacks (0)

「土曜スペシャル」の評価です。

ヘリとんぼ

数日前のとある穏やかな昼休み。
第○回目かのお昼のダベリタイムでの出来事。

最近のやつはガンダムぐらいしか知らねー

と言う話から激しく変化して

タケコプターって昔、ヘリとんぼだったよね

と言う話になった。

…すみません、それは一体なんですか?

どうやらわからないのはメンバーの中で私だけらしい。
ジェネレーションギャップの壁を感じる…

とにかく他のメンバーの話をまとめると、

1)ドラえもんが始めて出した道具。
2)お尻に装着する。
3)前かがみで飛ぶ。飛ぶ体制は辛そう。
4)始めはズボンだけ飛んでいった。
5)いつのまにかタケコプターに変わっていた。1巻のみ掲載。

それらの情報をまとめると、私の頭の中でヒットするのは…
続きを読む>>
日記風 | comments (1161) | trackbacks (0)

「ヘリとんぼ」の評価です。

響く音

お風呂に入る。
私は専らシャワー派である。

まず左足を洗う。
次に右足を洗う。
その後左腕、右腕、体…などと洗った後、頭を洗う。
そして顔を洗ってトリートメンツをして完了だ。


シャワーだと耳に水が入りやすい。
入浴後に麺棒で耳の中の水を取ったり飛んだり跳ねたりいろいろする。
これで大抵の場合は水分は取れるのだけれどたまに全部取れない。

そんな時は軽く頭をたたいてみる。
ボンボンボン
小気味良い音が響く。

嗚呼、私の頭は空っぽだなぁ…

そんなことを思う夜のヒトトキ。
日記風 | comments (372) | trackbacks (0)

「響く音」の評価です。

仕方が無い

メーカが納期に間に合わなかった設定をやってくれ、と言う指示があった。

それはちょっとどうなのよ。
別にうちがお金貰ってるところじゃないでしょー!

と、ウチの責任者にぶちまけてみる。
うちがやるところじゃないけど、ユーザに迷惑がかかる。
そういうところに柔軟に対応するためにいるわけだし、仕方が無い。

と言われて結局やることになりそうな予感。

こういうの、結局やることになるんだよなぁ。
コンプライアンスだ企業倫理だって言うけど、実際ほとんど守られてないし。

メーカ側のミスで設定されてないことを、無償でフォローするのってどうなの?
うちがフォローしてメーカはお咎め無し?(実際はあるのかもしれないけど)
ユーザに言われたりせっつかれたり怒られるのはウチなのよー
うわぁぁぁーん!!
URYYYYYY!!!!!

と、会社の人にぶちまけようと半ば強引に帰る約束を取り付けて帰ろうとするも、会社の人の友人と遭遇してほとんど、と言うかほぼ全く喋らないまま駅に到着。

おぅいぇ(´・ω・`)
ま、仕方が無いよね。



…『仕方が無い』って魔法みたいに便利な言葉だな、おい。 Orz...
日記風 | comments (2098) | trackbacks (0)

「仕方が無い」の評価です。

神は舞い降りた

私自身は結構飽き性で、HPとかの更新は長続きがしない方。
だけど今回のように日記みたいなのを書きたくなる衝動が時々来る。
時々だけど日記系サイトを所有する身としては、常日頃から日常生活の中でネタを探してしまうもの。
今回の衝動が来てから1週間。そろそろネタ切れの予感が迫ってきました。
小さいネタはある、だけど一本立ちするようなネタではない。
22時に会社を出て歩きながら考える、『このネタをうまく使うしかないかな…』と。

私は電車通勤。なので当然駅に向かう。
ホームに立つ。 しばらくしてホームに電車が入ってくる。

…そして神は舞い降りた。
続きを読む>>
日記風 | comments (2991) | trackbacks (0)

「神は舞い降りた」の評価です。

お昼の会合。
参加者は私とAさんBさん。

Aさんがモミ手(ゴマをする代名詞みたいなモーション)をする。

ぶっ ぶっ ぶっ

音が鳴る。
へぇ、と思うが特に気にも止めない。

Aさんは言う。
顔を両手で覆って息を吸うと音が出るよね

Bさん『えっ!?』
わたし『えっ!?』

それは… 出ないだろう、と実際にBさんと私が顔を両手で覆って息を吸ってみる。

すー はー すー はー

息が漏れる音しかしない。
漏れる音でも音ではあるがこれは違うだろう。

Aさん『久しぶりだから出るかなー』

顔を両手で覆うAさん。
そして息を吸う。

すー

なんだ、やっぱり息が抜ける音だけじゃん…

ぶーー!!

わたし『すっげー!!』
Bさん『すっげー!!』

Aさん、あなたは歩く人間楽器ですか…(笑)
日記風 | comments (1931) | trackbacks (0)

「音」の評価です。

PSP

PSPのシステムソフトウェアバージョンアップがあったので早速試してみた。
http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01.html

PSPと言えば、ゲームだけではなくモバイルAV機器としての側面も持つ。
私は専ら通勤時のMP3プレイヤーとして活用させて頂いている。

しかしMP3プレイヤーとしては致命的な欠点があった。
スリープ状態に入ると再生リストの最初から再生されるのだ。

つまり、再生していた時点を記録するところがなかったわけだが、
今回のアップデートでその機能が追加された。

なぜ、いまごろ追加なの? と思わざるを得ない機能だが、
私自身はとても欲しい機能なのでアップデートを行うことに。


今回、アップデートの方法は3つ用意された。

ひとつはPSP自体の無線LAN機能を使用してのアップデート。
これは無線LANの環境が構築されているか、無線LANスポットが近くに無いと出来ない。
また、アップデートファイルを保存する領域であるメモリスティックが必須となる。

次にパソコン経由でのアップデート。
アップデーター自体をパソコンでインターネット経由でダウンロードした後に、
PSPへ送りPSP上でアップデートを行う方法。
この方式もメモリスティックが必要。

最後にアップデーターが入っているUMDを手に入れて行う方法。
これは今後のPSPソフトウェアに付いてくるらしい。
また、この場合はメモリスティックは必要ないらしい。

ちなみにどの場合でもACアダプターからの電源供給が必須とのことだ。


無線LANは街中ならば無料のものがあるので簡単に使用できそうだが、
街中ではACアダプターが用意しづらいので容易とは言いづらい。

アップデーターの入ったUMDは4月発売以降のソフトウェアについてくるらしいので、
これはすぐにアップデートが出来ない。

と、言うわけで、
おそらく世の中で一番やっている人が多いと思われるパソコン経由でのアップデートを実施した。

PSPのサイトから14MBほどのアップデーターをダウンロードする。
ISDNには辛い容量だが、特にサーバが込んでいるようなことは無かった

ダウンロードしたものをPSPのメモリスティック内の特定のフォルダに入れる。
これは比較的わかりやすく説明がされているが、
PSPのデータ管理方式自体が複雑かつ条件が厳しいので素人さんには辛いかもしれない。
(私はMP3再生関係で結構苦労しました。 あと動画再生も)

アップデート時に『メモリスティックを抜いたり、電源を抜いたりすると壊れるぞ!』と警告される。
同意してアップデート。

…思ったより早く完了。
MP3を再生させた後、停止させてスリープさせてからもう一度再生させる。

おお、さっき止めたところから再生が始まったぞ!


いや、あって当たり前の機能で大騒ぎするような機能じゃないから。
ゲーム風 | comments (1224) | trackbacks (0)

「PSP」の評価です。

1/93 >>