痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

一騎当千 XROSS IMPACT

一騎当千 XROSS IMPACTをDL版で購入。
前作とかやったこともないし、
『一騎当千のゲームはイマイチ』なんてのも聞いたことがあるけどもなんとなくネタ的に。
自分はアニメの3期と4期?を見たことがある程度の知識。

20100428a
とりあえずボクは孔明ちゃん!ではじめてみた。
理由はTVとかであまり活躍しているイメージじゃないから。
オトモは趙雲子龍。

ゲームシステムは簡単に言うとファイナルファイト。
つまりベルトスクロールアクション。難易度は低め。
格闘ゲームみたいに2人のキャラを任意で入れ替えていくことが可能。
ちなみにアドホックによる協力プレイも可能、らしい。

20100428c
思ったよりキャラクターはデカイ。
白いのはパンツ。攻撃時にパンチラなんて当たり前。

攻撃には通常攻撃、強撃、必殺技(体力消費)と言うオーソドックスのものに、
闘気ゲージを消費しての闘気必殺技がある。
闘気必殺技でトドメを刺すと
ボスを初めザコ敵(男キャラ含む)の服が破れるエフェクトが発生する。
筋肉モリモリ、マッチョマンの変態好きでも問題ない。

20100428b
ボスを闘気必殺技で倒すとこのようにカットインアニメが挿入。
プルプル揺れる。

各キャラ自体に、経験値が2つ設定されており、
レベルがあがる(コンボ数が増えていく)のと、スキル割り振りとに分かれている。
前者は単純にゲーム中のスコアで特定条件だと簡単に稼げる。
後者はストーリー中はほぼ稼げないが別モードでザクザク稼ぐことができる。
キャラクター育成要素がありやりこみ要素になっている。


ストーリー1回とキャラ別ストーリー?を1回、
チャレンジモードをいくらかやりこんでみての感想。

難易度は低いけど、ストーリーはキャラ固定なので壁に当たることがある。
その際にはチャレンジで鍛える必要がある。
敵が時々棒立ちになったり壁に向かったまま走りつづけたり気になるところもあり。

チャレンジモードの特定条件じゃないと敵にダメージが通らないものがあるが、
そこで連撃が稼げるので一定までのレベル上げは楽なキャラもいる。
というかLv10ぐらいになってからが爽快感があがって面白くなる。
ただし少なくとも孔明はコンボは増えないので注意。


2ちゃんねるに単独スレが立たないほどのマイナーっぷりだが、
結構面白いのでそれなりにオススメしたい一品。
ゲーム風 > PSP風 | comments (2123) | trackbacks (0)

「一騎当千 XROSS IMPACT」の評価です。

1/1