痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

FINAL FANTASY II(PS版)

ゲームアーカイブズのFINAL FANTASY IIをプレイ。
思えば小学生時代にFC版に嵌り込んだ記憶。何だかんだでクリアしているし。
※主人公の名前がフリニオールかフリオニールか分からなくなったのも良い思い出。

FF2は幾度もリメイクされてきたわけだがPS版て事でそれなりに画面は綺麗に。
と言うかSFC画面と同じ、と言えば分かりやすいかもしれない。
自分も初めに見たときFF5みたいだな、と思った。

20100418a
ミンウさんと一緒にミシディア付近にてベヒーモスに遭遇。

OPに当時流行の美麗ムービーが流れて主人公たちが喋ったときはビックリしたが、
その後にゲームを始めたら帝国から逃げるシーンがあって二度ビックリ。
FC版は名前入力したら即戦闘で、圧倒的に殺されるだけのどうあがいても絶望状態だった。

ただ、その後の部分をプレイしてホッとする。
アレンジされているが懐かしのBGM、【のばら】などの単語システム、あの時のままだ。
個人的には戦闘のBGMはFF2が最高だと思う。

20100418b
シリーズ初登場のチョコボ。ダッシュシステムがあるので楽に捕まえられる。

FC時代を思い出しつつ、ストーリーを進めてみた。
まずフィンの街に行きリングを手に入れる。
アルテアに戻りミンウさんを仲間にする。
サラマンドに行って少し鍛えて装備を整える。
フィンに戻り、ミンウさんのテレポ→チェンジコンボから、【すで】でキャプテンをボッコボコにする。
ある程度鍛えてお金を貯めたら(10万ギルぐらい)ミシディアへ。

20100418c
魔法が豊富なミシディア。武器防具も優秀。

ミシディア周辺は状態異常が凶悪すぎて何度も全滅するが、
メモファイル機能(要はクイックセーブ)があるので安心。
変なのが出てこなければボッコボコにして勝つことができる。
ミシディアの洞窟で【くろしょうぞく】と【きんのかみかざり】をゲット。

その後、セミテの滝でミスリルをゲットしてアルテアに戻りミスリル流通。
大戦艦がどうこう言われるのでフィンを北上して砂漠を越えてバフスクへ。
大戦艦を後一歩のところで完成されて逃げられる。

20100418d
大戦艦が飛び立つイベント。所々でこういうのが追加されている模様。

と言うのが今の状態。
アルテアに戻るとミンウさんが外れてしまうので別れを惜しんでいるところ。
とりあえずキャプテンは【すで】以外でもボッコボコにできるぐらいにはなった。

ミンウさんは最高の白魔導士なので、いると大変助かる。
なにせ3人とも【すで】が最強のガチムチ共ばかりなので。
ゲーム風 > PS3風 | comments (202) | trackbacks (0)

「FINAL FANTASY II(PS版)」の評価です。

1/1