痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
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GOD EATER

GOD RATER【AA】を買ってみた、のは発売日なんだけど今更書いてみた。

とりあえずLevel6まで進めてみた。
噂の、ないぞうはかいだんとかは使っていない。
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なぜかポイズンピック(ショートソード)をがんばって強化させてトックピックにしてみた。
ウロヴォロス自身は弱いが素材を集めるのに手を焼いた。

いきなりまとめ。
ハイスピードバトルはある。アクション性のみを高めたモンハンみたいなゲーム。
アナログキー移動で十字キー視点変更。アイテムは若干使いづらいが防御はもっとしづらい。
素材を得るのがモンハンより面倒くさい。下位素材は下位でしか取れない。
採取で10%とかかなり面倒。
UMDのメディア版しかないが、ステージ始まる際のロードがあるぐらい。
ステージ中は読み込み一切なし。
メディアインストールは無い、はず。

武器が、貫通と切断と破砕の3種になっていて、
敵の部位破壊が大体いずれかで壊れ安いようになっている。
剣と銃の組み合わせで全てをカバーするか、
敵の弱点に合わせて一極集中するかはプレイヤー好みで。

残念な点。
エリア移動が無いので敵から逃げられない。
NPCが敵を見つけて一定範囲になると、とにかく攻撃を始める。個別に命令とかあったらよいかも。
あと、下位素材は上位で出るようにして欲しい。


さて、発売前からモンスターハンターの亜種とか言われてたり、
体験版での意見を取り入れて製品では修正されたりしたのが話題?になった記憶。
実際やってみるとモンハンと似ているところはあると思うが、微妙に違う感じ。

ハイスピードバトルとうたわれているが、なるほど、それなりにスピード感はある。
と言うかスピード感あるバトルをしないと生き残れない。
踏み込み→切り→踏み込み逃げ がほぼ当たり前の基本戦闘スタイル。
あとは、近接で切ってオラクルを溜めて、そのオラクルで銃撃する。
オラクルが無くなったらまた近接で溜める、が基本スタイル。
銃撃スタイルでも回避ボタンで移動が基本。攻撃避けられない。
アラガミの攻撃は防御が回避が基本。

ランクが上がればあがるほど同時にアラガミを相手にすることになるが、
当然同時に相手すると難易度も跳ね上がる。基本は一匹づつ釣って倒す。
なんだかFF11を思い出すが、実際には何度もPSPを投げそうになった。

Wikiとかあるけど、参考になったりならなかったり。
ある程度は自分で攻略法を見つける必要があると思う。
躓いたら装備を揃えて、プレイヤースキルを鍛えるのはモンハンと同じ。
あとは少々の運が必要。

一区切り付いたけど、先に進めるかは思案中。
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「GOD EATER」の評価です。

筋力がすごい

いろいろヤバイかもしれないな…

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「筋力がすごい」の評価です。

みんなのテニスポータブル

『みんなのゴルフ』のクラップハンズ製作の『みんなのテニスポータブル』を購入してたりする。
今回はPlayStationStoreで購入。いわゆるダウンロード版。

いきなりまとめる。
みんゴルと同じでお手軽操作でプレイできるけれども奥が深い。
対人戦でもいうほどスキル差が生まれない、と思う。
アクセサリとかの収集、というやりこみ要素もあり。
ただし完璧にやりこもうとすると結構大変、らしい。

システムやら操作やらは公式を見てもらうとよいと思うが、
あくまで個人的な感覚をメモレベルで。

基本操作
× 速度は遅いけど安定して球を打ち返すことができる。
○ 速度は速いが低い球はネットになったりする。スタミナ消費。
△ ロブ。敵がネットに寄ったときは有効。それ以外はスマッシュで返されると思ってよい。

サーブ時。
× 遅いけど着地後に曲がったりするサーブ
○ 速度が速いサーブ。スタミナ消費
△ かなり早いが打点が高いとほぼフォルト。スタミナ消費

サーブの△はある程度の愛着度が必要。

矢印キーでもアナログキーでも同じで、キャラの移動を行う。
左右を軽く押すとステップになって体勢を崩さずに移動できる。

打つときは体勢を崩さないようにし、タイミングよく打つ。
また、敵がいないところを狙って打つ。

ほか、チャージショット、エアショット、ライジングショットとかあるけど、
ほぼ偶然の産物で、出たからといってすごい強いわけでもないので割愛。
みんゴルだとライジングでたらほぼチップインなので残念なところ。
とにかく安定して打ち返すのと敵の攻撃を読むのが大切。と思う。

ちなみに視点は自分側から見下ろし固定。
これはダブルスだろうと対人だろうと固定。
システム上、当然といえば当然かもしれない。


さて、とりあえずストーリー?はほぼ完了。
あとは穴埋めしてあいつを倒すだけ、のはず。

途中経過だけどペタリ。見たい人はどうぞ。
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「みんなのテニスポータブル」の評価です。

機動戦士ガンダムUC

実は3/5に機動戦士ガンダムUCのプレミアム上映に滑り込みで見てきたりしていた。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]【AA】


感想。

良い。
宇宙世紀のガンダム、と言うべきガンダム作品。
どこか懐かしくも新しい、そんな感じ。

無名の兵士がすごくて冒頭から興奮もの。
あのアニメーションはすごい、の一言。
ほかにもさすがOVAと言えるクオリティに、
名前ありキャラがバタバタと死んだりしてで58分はあっという間。

第二話は秋頃予定なのでまだまだ先だが見て損はないと言える。

ところで長年疑問だったのが1つ解けた。
ファンネルは有重力下で運用可能だった。
どうやって飛行しているのかはよくわからないが。
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「機動戦士ガンダムUC」の評価です。

SH-03B

実は携帯を機種変更していた。
ドコモさんとのお付き合いはそれはもう長いわけなので機種変である。

今回はSH-03Bに。※メーカ公式はこちら
SH-04Aを使っている人がいて、キーボード良いなぁ、とか思っていたり、
タッチパネルのも使ってみたかったりしたし、
いろいろあってこれにしてみた。
長年使い続けたPシリーズだったけれども、P-01BもP-02Bも、
最薄(笑)のP-03Bもイマイチだったので見送り。

発売日早々の2/19に機種変して半月ぐらい触り続けた感想。
タッチパネルの反応は上々。
iモードサイトとかフルブラウザ時にドラッグで画面がスクロールできるのは○
iモード2.0機種は初めてなので画面を横スライドで戻る・進むができるのが便利。
傾きセンサーがあるので横に向けると画面が横向きになったりするが、
縦向きに戻すのは若干コツが必要。

使ってみて思ったのが、
『この機種は横向きでキーボードオープン時が標準向きなんだな』ということ。
タッチパネルロックとかにしててもスライドオープン時には操作できるし、
大体のiアプリなどは横向きでの操作が一番しやすい。

残念なのが横向き+オープン時に、画面の右側が遊んでいることが多いことと、
横向き画面に対応しないiアプリも多い(ドコモの料金確認とかも何気に非対応)ことか。

あと、立てて置いて見る、とか微妙に無理なので、
そういう使い方をしたい人はスタンド台を購入することをお勧めする。
こいつで充電すると時計モードになるのがちょっと面白い。


さて、スペック的に動画再生とかもできるので遊んでみたりした。
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h264形式の動画が再生できちゃうとは最近の携帯はすごいねぇ。
ニコニコ動画はアプリ使うよりiモーションで再生したほうが綺麗な場合があるのにワロタ。
SH-03BはFWVGA(480x854)なのでワイドなHD比率の動画も問題なし。
電池をモリモリ使用するのは珠に瑕。

ただ、ここまで持っていくのに若干の手間がかかって、
画面の比率やらレンダリングの引数などを微調整したりする。
ま、これはSH-03Bに限らず動画全般に言えることであることだけど。

※動画再生関係で来る人が多いようなので、
 別記事を作成したみた。参考まで。
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「SH-03B」の評価です。

広告モデル試行作品

※このネタ扱うの、2回目だった…

帰ってきたマリオブラザーズ。ディスクシステムの作品。
通常のマリオブラザーズに広告をいれ、通常500円の書き換え代金が400円になっていた。
記憶ではお茶漬けとマーボ豆腐のCMが入っていた。
当時CMに出てたあの大御所も登場。
あと、期間限定でプレゼント応募(当時のゲームでは結構あった)とかあった気がする。



イマドキの方にはディスクシステムとか言ってもわからないだろうなぁ。



SEとか当時の任天堂ゲームはみんなこれだった気がするぐらい懐かしいな。
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「広告モデル試行作品」の評価です。

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