痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

PlayStation3 ハードディスク換装

PSP goはPS3をドッグ(母艦)にする傾向があるのだが、
自分のPS3は初代なため60GBしか容量が無く、空き容量が6GBと切迫していた。

と言うわけでHDDを乗せかえることにしたのだった。
てことでTravelstar 5K500.BことHTS545050B9A300をサクっと7800円ぐらいで購入。
乗せ変え前にPS3の本体設定からバックアップユーティリティでバックアップを取る。
セーブデータとかインストールされたゲームとか、音楽とか、動画とか、ほぼがっさり取れる。
オンラインマニュアルにも掲載されている公式ツール

全部で44GBほどあり、バックアップは外付けUSB HDDを使ったのだが、
バックアップに1時間30分ぐらいかかった。

で、HDDの換装を行う。
PS3の縦置き時の下側の蓋を開けて、ネジを1本外すとHDDを取り出せるので、
ネジ4本外してHDDをベイから外し付け替えて、逆の方法でPS3に搭載しなおす。
で、電源入れたらフォーマットを要求されるが、フォーマット自体は数秒で完了。
再起動で普通に使える。

驚いたのが、PSNのアカウント情報とか勝手に復帰していたこと。
どうやら自分の初代のタイプは本体のフラッシュメモリあたりに情報をのこしているらしい。
40GBモデル以降、所謂PS2が使えなくなったモデルからは無いようだ。

PSNとかの情報は良いがゲームデータとかサッパリ無いのでバックアップからリストアする。
これも1時間30分以上かかったが無事復旧。


元々搭載されていたHDDは、SEAGATEのST96812ASだった。
調べてみたらこれ、SATA1だ。
そうすると今回のはSATA2だから早くなるのだろうか。


今回の件とは微妙に関係ないが、
PS3をつないでいたLANケーブルが100までしか対応していない魔のケーブルであったことが発覚。
このケーブルで接続すると、速度は出ないわ不安定になるわの恐ろしいケーブルなので変更した。
(恐ろしいケーブルだと発覚したのは最近の話)

おかげで長年悩んでいたDLANでの動画再生時カクカクが解消。
凡ミス原因だったが、スッキリした。
ゲーム風 > PS3風 | comments (101) | trackbacks (0)

「PlayStation3 ハードディスク換装」の評価です。

1/1