痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

想定科学ADV STEINS GATE その2

想定科学ADV STEINS GATEだが、なんだかんだでフルコンプしてしまった。

ストーリー的にアレだったので解を求めて進めていたら8割以上埋まったので、ついでにさらっと済ませてみた、と言う感じ。

ネットを巡回していると『泣きゲー』みたいな評価をチラホラと見かけるが、
個人的には感動して涙が出た!という感じではないと思うところ。

作中は2ちゃん関係の用語とかネタがバンバンでてくるので、
Tipsとかで補完されるとは言え、まったく知らないと面白さは半減すると思われる。

あと、主人公はおたくではなく、ただの厨二病の人だった。
あのノリに引くとやはり面白さは減ると思う。
痛々しい厨二病ノリをニヤニヤと見られる人は○

システムとして、従来とは異なる分岐方法だったのだけど、これは正直目から鱗だと思う。
明確な選択肢があるわけでもなく、行動によってこんな分岐させる方法があったとは、と感心する。

秋葉が舞台なのでソフマップとかあきばお〜とかも実名でそのまま出てくる。
この辺はちゃんと話をつけて実名を出しているらしい。
しかしやはり実名で出せないのもあって、
@ちゃんねるとか、SERNとか、実在のものも多数。
そのあたりはTipsで補われないのでインターネットで検索しながら元ネタを探すのもまた楽しみ方の1つといえる。

あと、2000年の時に現れたタイムトラベラー、ジョン・タイターの話を知っているとより楽しめると思う。
これも検索すればいっぱい出てくるだろう。

さて、プレイする環境のある人はプレイしてみるのをオススメしたいと思う。
フルコンプで30時間ぐらいかかるので動画で済ますのは無理。


以下、ネタバレ含む所感とか。
続きを読む>>
ゲーム風 > ぺけ箱風 | comments (147) | trackbacks (0)

「想定科学ADV STEINS GATE その2」の評価です。

1/1