痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

SH-03B

実は携帯を機種変更していた。
ドコモさんとのお付き合いはそれはもう長いわけなので機種変である。

今回はSH-03Bに。※メーカ公式はこちら
SH-04Aを使っている人がいて、キーボード良いなぁ、とか思っていたり、
タッチパネルのも使ってみたかったりしたし、
いろいろあってこれにしてみた。
長年使い続けたPシリーズだったけれども、P-01BもP-02Bも、
最薄(笑)のP-03Bもイマイチだったので見送り。

発売日早々の2/19に機種変して半月ぐらい触り続けた感想。
タッチパネルの反応は上々。
iモードサイトとかフルブラウザ時にドラッグで画面がスクロールできるのは○
iモード2.0機種は初めてなので画面を横スライドで戻る・進むができるのが便利。
傾きセンサーがあるので横に向けると画面が横向きになったりするが、
縦向きに戻すのは若干コツが必要。

使ってみて思ったのが、
『この機種は横向きでキーボードオープン時が標準向きなんだな』ということ。
タッチパネルロックとかにしててもスライドオープン時には操作できるし、
大体のiアプリなどは横向きでの操作が一番しやすい。

残念なのが横向き+オープン時に、画面の右側が遊んでいることが多いことと、
横向き画面に対応しないiアプリも多い(ドコモの料金確認とかも何気に非対応)ことか。

あと、立てて置いて見る、とか微妙に無理なので、
そういう使い方をしたい人はスタンド台を購入することをお勧めする。
こいつで充電すると時計モードになるのがちょっと面白い。


さて、スペック的に動画再生とかもできるので遊んでみたりした。
20100310

h264形式の動画が再生できちゃうとは最近の携帯はすごいねぇ。
ニコニコ動画はアプリ使うよりiモーションで再生したほうが綺麗な場合があるのにワロタ。
SH-03BはFWVGA(480x854)なのでワイドなHD比率の動画も問題なし。
電池をモリモリ使用するのは珠に瑕。

ただ、ここまで持っていくのに若干の手間がかかって、
画面の比率やらレンダリングの引数などを微調整したりする。
ま、これはSH-03Bに限らず動画全般に言えることであることだけど。

※動画再生関係で来る人が多いようなので、
 別記事を作成したみた。参考まで。
モバイル風 | comments (137) | trackbacks (0)

「SH-03B」の評価です。

1/1