痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

GOD EATER

GOD RATER【AA】を買ってみた、のは発売日なんだけど今更書いてみた。

とりあえずLevel6まで進めてみた。
噂の、ないぞうはかいだんとかは使っていない。
20100307a
なぜかポイズンピック(ショートソード)をがんばって強化させてトックピックにしてみた。
ウロヴォロス自身は弱いが素材を集めるのに手を焼いた。

いきなりまとめ。
ハイスピードバトルはある。アクション性のみを高めたモンハンみたいなゲーム。
アナログキー移動で十字キー視点変更。アイテムは若干使いづらいが防御はもっとしづらい。
素材を得るのがモンハンより面倒くさい。下位素材は下位でしか取れない。
採取で10%とかかなり面倒。
UMDのメディア版しかないが、ステージ始まる際のロードがあるぐらい。
ステージ中は読み込み一切なし。
メディアインストールは無い、はず。

武器が、貫通と切断と破砕の3種になっていて、
敵の部位破壊が大体いずれかで壊れ安いようになっている。
剣と銃の組み合わせで全てをカバーするか、
敵の弱点に合わせて一極集中するかはプレイヤー好みで。

残念な点。
エリア移動が無いので敵から逃げられない。
NPCが敵を見つけて一定範囲になると、とにかく攻撃を始める。個別に命令とかあったらよいかも。
あと、下位素材は上位で出るようにして欲しい。


さて、発売前からモンスターハンターの亜種とか言われてたり、
体験版での意見を取り入れて製品では修正されたりしたのが話題?になった記憶。
実際やってみるとモンハンと似ているところはあると思うが、微妙に違う感じ。

ハイスピードバトルとうたわれているが、なるほど、それなりにスピード感はある。
と言うかスピード感あるバトルをしないと生き残れない。
踏み込み→切り→踏み込み逃げ がほぼ当たり前の基本戦闘スタイル。
あとは、近接で切ってオラクルを溜めて、そのオラクルで銃撃する。
オラクルが無くなったらまた近接で溜める、が基本スタイル。
銃撃スタイルでも回避ボタンで移動が基本。攻撃避けられない。
アラガミの攻撃は防御が回避が基本。

ランクが上がればあがるほど同時にアラガミを相手にすることになるが、
当然同時に相手すると難易度も跳ね上がる。基本は一匹づつ釣って倒す。
なんだかFF11を思い出すが、実際には何度もPSPを投げそうになった。

Wikiとかあるけど、参考になったりならなかったり。
ある程度は自分で攻略法を見つける必要があると思う。
躓いたら装備を揃えて、プレイヤースキルを鍛えるのはモンハンと同じ。
あとは少々の運が必要。

一区切り付いたけど、先に進めるかは思案中。
ゲーム風 > PSP風 | comments (70) | trackbacks (0)

「GOD EATER」の評価です。

1/1