痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

NASディスク、壊れる

ある晩のこと、夜中に突然にNASディスクことHDL2-G2.0からピーピーとエラー音が。
しかもLEDが赤く点滅しているし。
たしかこのアラートは… HDDの故障だー!

まさか購入半年もせずに故障が発生するとは。
メーカーサイトを見ると故障した際は純正品のHDI-SA1.0TH7【AA】を使えとのことだが…
このご時世、SATAのHDDなのに2万円もするとはな。
さすがにこれは買えないな。元の価格の50%以上もするし。

しかしエラーが出た状態ではパフォーマンスが死ぬほど下がるし、
コンフィグ画面にも入れやしない。
だからHDDを何とかしないことには大変困る。

少し考えてみた。
HDI-SA1.0TH7は普通のSATA2で5400rpmの1TBのHDDだ。
どこにでもある普通のスペックと言えるだろう。
それが使えないだろうか?
同スペックのHDDならバルクとかで7千円ぐらいで手に入るわけだし。

ってことで適当に手に入れることにして、
一応、既存の故障HDDを引きずり出すことにしてみた。
ちなみに交換の仕方はメーカーサイトで動画として公開されているし、
添付のCDの中にも同梱されていたが、この程度の作業ならば不要。


キコキコと開ける。
…注意書きとかされまくっていたとおり、本体がかなり熱い。
フーフーしながらHDDを取り出してみると…
HDD名称部分に、SAMSUNG HD103UIの文字が書いてある。

…。
……。
元から純正品なんて使ってなかったので安心して購入に踏み切れる。
そしてやはり念のためにHDDを元に戻してみる。
経験則だが、なぜか抜いて挿すと直ることがあるから。

電源ON。
………。リビルド(再構築)を開始したようだ。
つまり直ってしまった。
一度不具合の出たのを再度使うのは少し抵抗があるが、
レスポンスも元に戻ったしエラーも検知していないのだから良しとしよう。

う〜〜ん、出費しなくて良かった、というべきか。
PC風 | comments (1228) | trackbacks (0)

「NASディスク、壊れる」の評価です。

1/1