痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

TALES OF THE WORLD Radiant Mythology 2

TALES OF THE WORLD Radiant Mythology 2【AA】

これまた長いタイトルの作品。
TOW RM2 とか略すのだろうか?

公式サイト
http://rm2.namco-ch.net/


前作をプレイしているのでほぼとっつきよくプレイ開始。
前作はヒロインのカノンノがまったく操作できなかったが今作は可能。
まぁアレはどうかと思ったので良い改善だと思う。
テイルズをプレイしたことがあってあの戦闘システムが好きなら楽しめる。
ちなみに製作はガンパレードマーチなどで有名なアルファシステム

テイルズといえばOPアニメなのだが、近作はPSPと言うこともあって問題ない完成度。
今作はテイルズシリーズの各キャラがいろいろ混ざって登場する、というある意味お祭り作品なのだが、
○○の□□がでない!とか言う不満もあるじゃないだろうか。
ちなみにTOD2のジューダスはでない。

キャラクターメイキングが前作より幅が広がり結構細かく選べるようになった。
聞いた話によると2週目になるとまた増えるらしい。
なお、オリジナルにはセリフは通常なくて選択肢のみセリフあり。
当然、オリジナルなので既存キャラから呼ばれるときに名前の部分はボイスがないのだが、
そのあたりはうまいこと処理されている。
職業も多少増えたりしていて自由に選択、転職も可能。
テイルズシリーズで僧侶を操作する、なんてのは珍しく貴重な体験もできる。

ボイスはストーリーにかかわるところはフルボイスと思われる。
また、フェイスチャットもフルボイスばかりを体験中。あるんじゃないだろうか?


不満点。
お金稼ぎの要素が低いので稼ぐのが大変。
また、仲間になるキャラがなぜか防具どころか武器も無い状態で加入、という謎仕様。
そのためお金稼ぎに拍車がかかる。
まぁ、お気に入り3〜6人程度作っておけば問題ないのだろうけど、
そこそこの人たちをそこそこ鍛えて聞きたい人には茨の道になると思う。

ネット連動が面倒。
データを登録できる状態にして、アップロードして、データをダウンロードして、ゲームを始めて受け取る。
こんなに手間をかけないといけない上に、アイテムは1カテゴリごとにしか取れない。
前作よりは多少はよくなっているがもっと利便性をあげたほうが良いと思う。


どうでも良いがアビスをプレイしたこと無くてアニメで知識をつけている身としては、
アニスの肌がすこし黒めだと思うのだがそこのところどうなのだろうか?
ゲーム風 > PSP風 | comments (385) | trackbacks (0)

「TALES OF THE WORLD Radiant Mythology 2」の評価です。

1/1