痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

アップデート

Xbox360のシステムアップデートがあった。
アバターとかどうでも良いのは置いておいて、まずインターフェイスが一新。
こういうのは個人の好みにかなり左右されると思う。
使いにくい、使いづらい色々あるだろう。

そして個人的目玉、『ゲームがハードディスクにインストールできるようになった』こと。
Xboxと言えば爆音ドライブが機器ネックとしてあったが、
なんとゲームがハードディスクにインストールできるようになったのだ。
つまりインストールしてしまえば爆音ドライブはほとんど動作しないし、
当然データの読み取り速度もかなり速くなる、つまりロード時間の短縮である。

XboxのゲームメディアはDVDなので1枚あたり約7GBある。
このデータのインストールは自分が確かめた限りでは約15〜20分。
そして現在売りに出されているHDDは20/60/120GBとなる。
20GBだとシステムにも食われているので2枚ぐらいが限度。
60GBだと9枚ぐらい、120GBでも19枚分ぐらい。
言っても豊富にインストールできるわけでもない。
また、インストールしてもゲームディスクが必要なくなるわけでもない。
しかしソレを有り余る爆音激減とロードの高速化。これはかなり素晴らしい。

手元にあったアーマードコア・フォーアンサーをインストールしてみた。
インストール前は機体の構成を変えるのも一苦労。
保存していたテンプレートを呼び出したりするとかなり時間を食ったものだ。
オンラインで『装備変えてきます』なんて人物がいると、
しばし待つ必要がでてくる位遅かったわけだが、
インストールするとそのあたりがかなり改善されていた。

うーん、Xboxは環境が整い始めているなぁ。
それに比べてPS3は… アドホックパーティ自体は素晴らしいがあくまでβだしな…
うーん。
ゲーム風 > ぺけ箱風 | comments (136) | trackbacks (0)

「アップデート」の評価です。

1/1