痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

感染拡大

ウィルス。
要するに病原菌のことですが、ココではコンピュータウィルスの話。

今週のとある日の事、会社でコンピュータウィルスが発見されました。
たまたま別の業務でアンチウィルスソフトのログを見たら大量の感染ログが。
最初は『誤報?』とか現実逃避してみましたが、
気を取り直して調べてみると、先週発見されたばかりのウィルスでした。

その名もDETNAT
厄介なことに感染したコンピュータからそのコンピュータ及び、
ファイル共有された先の.EXEファイルを改ざんして自身をコピー
しやがります。
改ざんされたファイルを他のコンピュータで実行するとそのコンピュータも感染します。
こうやってどんどん感染の輪が広がるわけですね。

そこからはもう大変で、サーバを緊急停止かけたりこれからの対策練ったりで、
生まれて初めて深夜残業までやっちまいました。

ところで、この手のウィルスで注目を集めるのが、
『誰が最初にウィルスにかかったか』って事なんですが…
 
続きを読む>>
日記風 | comments (3) | trackbacks (0)

「感染拡大」の評価です。

1/1