痛そうだけど座っちゃえ!

ねおまろの『痛そうだけど座っちゃえ!』なことを綴ってみたような感じのブログ。
※当サイトは、Amazonアフィリエイトに参加しています。

機種変更

毎年恒例っぽくなった携帯電話の機種変更に行って参りました。

P902i → P903i へ機種変更したわけですが、
電話帳とブックマークと送受信メールと、Edyの残高の受け渡しで半日消化しました。
と言ってもEdyの受け渡しはEdy会社任せで(それでも手数料が105円かかりますがっ)、
DoCoMoの携帯電話はDoCoMoのdatalinkってソフトウェアで、
全機種統一で電話帳などのほとんどのデータをPCに移せるので他社さんに比べると楽だと思いますけど。
# MNPでDoCoMoは32万件減らしいけど、
# このあたりのサポートの充実っぷりはDoCoMoの強みだと思うんですけどねぇ…
# 出て行かれた方はデータ移行は不要って事ですかね…?

PCにデータを持っていけると整理とかも楽なので、
思い切って送受信メールとかブックマークとか整理したら非常に時間がかかりました
ところで、送受信メール件数が約1年半分ぐらいで2200件とかあって自分でもビビリました。
メール依存症ではないと思うんですが、チリも積もればってヤツですか。
メールが携帯に入りきらないので古いのは転送しない設定にして回避。

ここでdatalinkにちょっと不満が。
メールデータを何台かの携帯にまたがっていたのを集めたんですね。
で、転送する際に転送データを何らかの処理をして携帯に送るんですけど、
データ収集→データ処理→データ転送 の流れみたいなんですが、
警告出すのがデータ転送の前なのはどういうこと?
さすがに2000件超えると処理とか時間かかるわけで、
しばらく待って『メール件数が超えてます』とか言うのはちょっとなぁ、と思いました。
自分であらかじめ数えれば良いんでしょうけど、
フォルダとかバラバラになってると数えにくし、どこかに件数が出るわけでもないので、
結局トライ&エラーみたいなことになってしまう。
でも、長い時間待たされてエラーで終わるのは結構ストレスです。

いつかのバージョンアップでは、日付フィルタとかの機能をつけて欲しいところです。
でもまぁ、以前は有料サードパーティ製ソフトしかないところだったのが、
無料でしかも機種問わず使える物を用意してきたのは評価できると思います。
次に期待でしょうか。


さて、P903i自体の話はまた別の機会にでも。
あれば、ですが。
モバイル風 | comments (140) | trackbacks (0)

「機種変更」の評価です。

1/1